女一人楽しい日常生活

一人でも50代、60代でもやりたいことがある

鎌倉江の島旅行

こんにちわ

ゴールデンウイークに入る前、平日をねらって鎌倉と江の島に行ってきました。

電車がいいなあと思ったのですが、車の方が便利だと思いなおし、車で行きました。

本を買って、いろいろ調べて、ランチと夜ご飯も予約して行きました。

この時間も旅の始まりで楽しいですよね。

まず当日午前中は鎌倉の大仏のある高徳院長谷寺へ行きました。

貸し駐車場に止めて、両方歩いて行けました。

写真にとってみると、鎌倉の大仏もとてもかわいくて何だか人間の子供のように見えます。長谷寺では苔なども取り入れていたり、景色もよく紫陽花の時期が有名ですが、それ以外でもとっても癒されると思います。

その後、ランチです。

湘南というか、稲村ケ崎由比ガ浜など海沿いの道路からオーシャンビューのレストランがたくさんあり、選ぶのが大変でした。

有名らしい、アマルフィレストランに聞いてみましたが、すでに満席で諦めました。

ビルズ七里ヶ浜に予約して行きましたが、車のナビからレストランが見つけられません。

住所を入れて近くまでは行くのですが、実際にどこかがわからず、何度も電話で連絡を試みようとしましたが、ずっと話し中でした。通りは車がずっと連なっていて、引き返すこともできず、何度も行ききしましたが、結局諦めました。

悲しい。楽しみにしてたのに。

そして、伺ったのが、海沿いの通りにあり、目立った看板があり、駐車場も入りやすかった、珊瑚礁という名前のレストランです。

伺ったのは多分11時半頃だったと思いますが、あまり人がおらず、海側の眺めの良いカウンターに座ることができました。

とても落ち着いて、気分良く食べることができました。

結果良かったかなという感じでした。

その後は、鶴岡八幡宮です。

車は近くの駐車場に止めて、天気も良く、着物をきた若い人たちの人通りも多く、観光地の雰囲気あります。楽しく歩いて参拝することができました。土産物店が両脇にあり、見るだけで楽しめました。ただ、疲れてちょっと休憩したいなと思った時もありましたが、それができるお店がありませんでした。

食事は食べ歩きか、がっつりレストランのどちらかで、ちょっと休憩というのが難しい感じです。

その後ホテルにチェックインし、江の島観光に行きました。

ホテルは「ホテル綾香」というホテルです。温泉などはないのですが、部屋は広くてくつろげました。駐車場も無料でついていておすすめなのですが、16時以降しか駐車場はとめるめることができないといわれ、待ってから伺いました。

ホテルから江の島はとても近くて、歩いて行けます。

私は島の奥の稚児が渕という夕日がきれいに見えるというところまで行きたいと考えていて、その近くの富士見亭というレストランに16時半に予約して、そこで軽い夕ご飯を頂く予定でした。

本当にきれいでした。天気が良かったので、180度以上の海原。

太陽が沈んでいく様子がずっと見えるんです。

ただ暑いですが。

食事はビール!アジのお刺身。しらすです。

おいしいです。

その後稚児が渕を見学し、江の島の橋に戻り、ちょうど沈んで行く太陽を秒読みでおがみました。18時半です。

橋にはたくさんの人たちが夕日を見ていました。

天気が良い日には毎日夕日が沈む様子が見られるのですね。羨ましいです。

あれほどずっと見ていたのですが、沈むときはあっという間でした。

その後イタリアンレストランに行き、ワインを頂き、その後さらにビストロに行き、さらにラーメンを頂いて、ホテルに戻りました。(どんだけ飲んで食べてるんだ)

2件目レストランは

www.yyjam.com

3件目ビストロ

ビストロスタンド139というところ

2日目

江の島駅に車を停めて、江ノ電に乗って、再度鎌倉へ行き、お土産屋さん巡りを楽しみ、ランチに

http://季節料理 あらたま

行きました。

テラス席で頂いたのですが、さわやかで気持ちよかったです。

落ち着いた和食とお蕎麦のお店で、とっても良かったです。

ドラマでよく見ていた江ノ電にのり、何だか日常とドラマが交差したような不思議な気分でした。ちらっと見える海もキラキラしていて楽しかった。

江ノ電で江の島に戻ってから、も一度江の島の海を見ながら少し散策してから、家に帰りました。

ただ、ちょっと渋滞が多くて、間違えても修正するのが大変でした。