女一人楽しい日常生活

一人でも50代、60代でもやりたいことがある

札幌 洞爺湖 小樽 美瑛の青い池旅行3泊4日

1日目 午後の便でセントレアから千歳空港へ

空港からレンタカーをかりて、札幌へ

レンタカーをかりて、札幌へ入ったのがすでに4時頃でした。

羊ヶ丘展望台のクラーク博士に一目お会いしたかったので、4時半にぎりぎり入りました。閉演は17時。

あまりにも有名な

www.hitsujigaoka.jp

後ろに札幌アリーナも映っています。銀色で美しいフォルム。

Boys  Be  Ambitiousはあまりにも有名。

本当にここは5分ぐらい写真撮影で終わりました。

次はホテルへ。

本日はイビススタイル札幌というホテル。

全国チェーン店ですが、とても部屋が広くて快適でした。

夜ご飯は事前に調べて予約しました。

tabelog.com

ここは、ビルの中の居酒屋さんですが、とてもすばらしい。

毛ガニは予約しておきました。

友人と二人でしたが、黙々とカニを食べました。カニ味噌の美味しいこと。

濃厚なのにさわやか。どれだけでも食べられる。

ここのお店のよいところは飲み放題が2000円であるところ。

さらにお刺身盛り合わせと牡蠣も頂きました。

牡蠣は生で頂きましたが、あまりのおいしさにお代わりしました。

ホテルで朝食も頂きましたが、こちらは予算通りといった感じ。

でも、帰って、シャワー入って寝るだけだったので、十分すぎるホテルでした。

ミネラルウオーターがなかったので、隣のコンビニで購入しました。

2日目は支笏湖洞爺湖

湖の水はとても透明度が高くてきれいに見えましたが、当日は雨と風で透明度が落ちているとのことで、ボートに乗るのは諦めました。

しかし、洞爺湖に着いた頃は太陽もでてきて、素晴らしい景色でした。

そして、ヘリコプターに乗りました。

11月6日までの特別価格で40%オフということでした。

コースもいろいろで、3分のコースでは3000円台からあり、好評のようでした。

11月の1日に行ったのですが、紅葉が見事。絵のような、写真のような風景でした。

この後、観光船にものりました。

ホテルは洞爺湖湖畔ホテル

www.toya-kohantei.com

少しというかかなり、昭和チックで、レトロな感じでしたが、そこがまたよかった。

当初朝食のみついていると思っていたのが、夕食までついていたのです。

何故かわからないけど、後から旅行会社のパンフレットにも朝食のみになっていたのですが、頂けるというので、夕食も頂きました。

ですが、焼肉を予約していたので、そちらを頂いてから、さらにホテルの夕食のビュッフェを頂きました。ここではビュッフェに飲み放題をつけれるということで1700円で飲み放題にし、ワインをたくさん頂きました。

夕食はジンギスカンを予約していました。

tabelog.com

普通の焼肉屋さんですが、ラム肉もあり、ジンギスカンとして頂きました。

平日の夜なのに、お客さんたくさん入っていて、人気店のようでした。予約しておいてよかったです。

さて、ホテルはなんと言ってもお風呂です。

9階にあり、展望が抜群。広くて温泉で、なんという贅沢でしょう。

滞在中に3回も入ってしまいました。

夕食後は卓球やビリヤードが有料ですが、できるということで、ビリヤードを多分30年以上ぶりに行いました。

最初は手間取ったり、ルールはいい加減ですが、楽しく過ごし、30分の予定が1時間を超えてしまいました。

お部屋に戻るとお布団がしいてあり、ホテルにはない、この日本独特のルールが面白いなあと感じました。畳や床にお布団で寝て、朝になったら片づける民族って他にもあるのだろうか?

朝食もビュッフェでした。スープカレーもありました。全体的に少し塩辛い気がしましたが、その分ご飯が進む。お代わりしたいところをこらえて終わりました。

朝食の途中、本日小樽で予定していた青の洞窟ツアーの中止のお電話が入りました。

お天気はすこぶる青海でしたが、風が強く波が強いらしい。洞窟内に入れないようで、中止となってしまいました。

とても残念ですが、これは仕方ない。

しかし、そのために朝早く起きて朝食を頂いたのですが、早く行く必要がなくなってしまいました。

しばらくお部屋でのんびりしてから出発です。

小樽へ行く予定でしたが、急遽地球岬に行くことにしました。

muro-kanko.com

レンタカーだったので、急な変更も少しぐらいならどってことなし。

洞爺湖から室蘭市まで1時間半ぐらいかな?

思ったより遠かったけど、すんばらしい景色でした。

180度以上の海。遮るもののない海。

その後、小樽へ

小樽のホテルはノルド小樽

www.hotelnord.co.jp

ここのホテルも昔の洋風という感じで、立地も運河の目の前という立地で素晴らしかったです。部屋も広いし、眺めも良いし。朝食もよかった。お風呂はホテルというより、家のお風呂のようで、のんびりできました。

さて、小樽の目玉は三角市場

otaru-sankaku.com

小樽駅の隣にある市場で、買ってそこで食べれる市場です。

いろいろな食堂も入っていて、食べたいものをお好きにチョイスできるようでした。

私たちが行ったときは2時半頃だったのですが、どこも満席で、待ちました。

入って少し奥にいったところの武田さんというところで、ウニを購入し、向井の武田さんの食堂で、ビールを飲みながら頂きました。

八角というお魚のお刺身も頂きました。こりこりした白身で油ものっていて、美味しかった。愛知県ではお目にかかったことない魚でした。

ここでしばらくくつろいでから観光へ出かけました。

天気も良くのんびり運河を歩くと、お目当ての北一硝子

kitaichiglass.co.jp

ここで、小樽ビールも頂くことができました。

ドアや壁に歴史を感じられて楽しかったです。

夕食はどこも予約してなかったのですが、お寿司が食べたいと意見が一致し、探したのですが、祝日の前日ということと、小樽のお寿司屋さんの定休日は水曜日が多く、お休みのお店が多かったこともあり、どこも予約がいっぱいでした。

www.masazushi.co.jp

こちらで、しばらく待ってから頂きました。

こちらでは、今回の旅行で食べていないもの、さらに食べたいものを厳選して食べようということで、コースではなく、単品で頂きました。

飲み物は、小樽ワインがあり、せっかくだったので小樽ワインの白のハーフを飲んだのですが、辛口と書いてあったのですが、私には甘く感じました。

大変美味しく頂きましたが、ワサビ入りでお願いしたのに、入っていないことが2回ありました。

ワサビを重要視するかどうかは人それぞれですが。

さて、2次会です。

ホテルノルドの最上階にバーがあって、そこがとっても素敵でした。

bar-duomo-rosso.business.site

こんなに素敵なおつまみとグラスワイン1杯で1500円と素敵なセットもあり、眺めも良く、お代わりのウイスキーも安く、良い気分でお部屋に帰りました。

さて最終日です。飛行機は19時25分。

今日は、美瑛の青い池に行く予定。

小樽から美瑛まで3時間。さらに美瑛から千歳空港まで2時間半ぐらい。

ずっと車を運転しなければならず、友人からはこんなプラン立てる人いない!ってお叱りを受けつつも、せっかく北海道まで来たのだから、行ってみたいところに行きたいと思い、車に乗ります。

ほぼずっと車の運転。そして、雨が降っています。

青い池は雨が降ると青くなくなるそうです。

www.biei-hokkaido.jp

どうでしょうか?

実際はもう少し、青く見えました。

「アルミニウムを含んだ水が流れてゆき、美瑛川と合流することで、目に見えない粒子が生成され、それが太陽の光を反射し池が青く見えると言われています。」

参照

青い池のすぐ下に駐車場もあり、トイレもあり、近くには道の駅もあり、便利でした。

ただ、池の周りは雨が降るとぬかるんでいるようで、汚れてもよい靴で行った方がいいかな?

その時の気温は3度。 雨。ですが、観光客はたくさんいました。

美瑛町には他にもたくさん観光地があったり、隣は富良野ですが、どこにもよらずに空港へ直行しました。

早く車を返して空港で一杯やろうという魂胆です。

青い池から千歳空港までは来る時とは全然違う道をナビに教えられました。

16時頃にレンタカー返却場に着いたのですが、直前に少し迷ったところ、狐に出会いました。

人間を怖がらず、車がきても逃げないので、慣れている様子でした。

茶色の小さい狐が2匹。

可愛かった。でも残念ながら写真を撮るのを忘れました。

レンタカーはジャパンレンタカーのヤリスを貸していただきました。

ガソリン車でしたが、燃費もよく乗りやすかったです。

車の中でも使える充電器を持っていくと、音楽なんかも聴けるしいいなって思いました。

最後千歳空港では、最後のダメ押しでお寿司を頂きました。

函太郎

www.hk-r.jp

ここでは回転ずしって書いてありますが、回転してませんでした。

注文受けてから握っている様子。

そしてお味もお値段も高級店並みでした。飲みすぎてはいけないとビールは2杯。

しかし、次に隣の居酒屋へ行き、さらに2杯。

これで食べて飲んで、観ての観光旅行が終わってしまいました。

体重と残高を気にしつつお疲れさまでした。

とても楽しく充実した旅行でした。

飛行機とホテルとレンタカーはHISで予約して、3泊4日で二人で12万3千円でした。

後は、ガソリン代、夕食代、入場料やヘリコプター、観光船、駐車料金などです。

夕食代を節約すればかなりお安いのではないかと思っています。

札幌は羊ヶ丘公園しか行ってないし、小樽も北一硝子しか行ってないし、美瑛も青い池しか行ってなく、かなり厳選した旅行でしたが楽しかったです。