女一人楽しい日常生活

一人でも50代、60代でもやりたいことがある

祈りについて

こんにちわ

 

私の連休は終わってしまいましたが、継続するといいなと思うことの一つに祈りがあります。

 

f:id:behappyharumi:20200509152518j:plain

 

日本人にとって、祈るということに馴染みがあるかないかは、それぞれの育った家庭環境によるかもしれません。外国のように毎週教会で祈りをささげるとか、イスラム圏のように1日6回もお祈りする時間があるなどの習慣はないですが、神社やお寺にお参りに行く回数はそれぞれだし、家に仏壇があったり、神棚があったりするのもそれぞれだからです。

 

f:id:behappyharumi:20200509152413j:plain

 

日本の神社には、まつられている神様の得意とする能力を掲げているところもあって、それを目当てに参拝する人も多いと思います。例えば恋愛成就、子宝にご利益があるときけば、行きたくなってしまいます。

 

それと同じ感覚で、私はお祈りをしようと思ったのです。

 

f:id:behappyharumi:20200509152357j:plain

私自身は仕事はあるし、健康にも問題ないため、現在すぐに何とかしてほしいと思うことはないのですが、世界中で困ってそうな人が多いとニュースで流れているので、少しでも役に立てばと思ったのです。

 

まあニュースでやっていることがどこまで本当かはわかりませんが、コロナ感染で亡くなった人が少なからずいることや、コロナのせいで世界恐慌がおこりそうな予感も理解できます。

 

f:id:behappyharumi:20200509152311j:plain

 

祈るという行為が上から目線の感覚と思われることもあるかもしれませんが、誰かのためにすることは、巡り巡って結局自分のためにもなると思うのです。

 

そして、祈りの効果があるかどうかですが、いくつもの実験で証明されているようです。

私の祈りの効果はわかりませんがね。

 

f:id:behappyharumi:20200509152455j:plain

 

今は、ステイホームで神社やお寺に行くこともままならないので、自宅で自分のやりたいように祈らせてもらっています。

誰に何を祈るのかというのもその時の気分で、時には世界平和を祈ったり、病気の人たちの改善を祈ったり、現在のコロナ自粛が早く解除されるように祈ったり、自分の周りの人たちの健康を祈ったり、自分の心の平安を祈ったりします。

 

目を閉じて祈ったり、窓の外に向かって祈ったり、壁に向かってするときもあります。

 

神様に祈りますが、それはイエスキリストでもマホメットでも、昔のヨギーでも、宇宙人でもいいと思います。

 

f:id:behappyharumi:20200509153253j:plain

 

こうじゃなければいけないという決まりはないので、自由です。

 

f:id:behappyharumi:20200509152331j:plain

 

もちろん時間も自由。1分でもいいし、1時間でもいいし、朝でも夜でも夜中でもOK。

 

やらなければいけないという義務感もなく、やりたくないときはもちろんやらない。

 

予定があるときはそっちを優先。

 

でもご飯を食べたり、掃除洗濯以外は本当に何もすることがないんですよね。

テレビはあまり好きじゃないし。

連休中は、ご飯も制限してたから、朝起きて掃除洗濯したら、家の中でヨガをして、瞑想しながら、続きでお祈りしたり。

 

それぐらいしかすることなくて( ´∀` )

 

老人になったらこんな生活もいいなあと思ったし、そうできるように今は仕事がんばろうと思った。

 

f:id:behappyharumi:20200509152254j:plain

 

コロナ自粛生活して、自分の将来を考えるのもいいかもね