女一人楽しい日常生活

一人でも50代、60代でもやりたいことがある

自粛生活のメリット

本当に長い自粛生活でした。

 

ですが、メリットもありました。

とにかくお金を使うことがない。

 

食料品はスーパーに買いに行きます。ネットでちょっと必要な服とか買いました。

それ以外、飲みにもいかない、カラオケにもいかない、服も買いに行けない、もちろん旅行にもいけない、温泉にも行けない、スパにもエステにも行けない。習い事にもいけない。( ノД`)シクシク…

 

逆に今までこんなに無駄遣いしてたんだと思いました。

 

f:id:behappyharumi:20200621182857j:plain

 

なかなかお金がたまらないって思って何を削ったらいいんだと考えていました。

でもなかなか考え付かなかったのに、この自粛生活のおかげでこんなにも節約できたのかと目から鱗の状態ですよ。

 

f:id:behappyharumi:20200621182826j:plain

 

そして現在自粛開け

 

どうするか

 

確かにマッサージとか体のメンテナンスが必要だと感じるときはあります。

どうしても必要だと感じたら行こう。

せっかくピアノを今まで習ってきたのでここでやめてしまうのももったいない。

あとは?

 

半自粛が続くなら服も化粧品とかもいらない。

 

せっかく何を節約できるかがわかったので、このまま何を自粛して何を解禁するかを考えるときです。

 

今まで無制限に誘われるがままに行っていた飲み会は自粛。

習い事は再開。

 

一番心悩ませているのは旅行。

 

f:id:behappyharumi:20200621182933j:plain

 

もしかしたら今が行きどきで、安かったり何か特典があったりするのではないか?

と考えてしまう。

でもまだ感染が全くなくなったわけではなく、注意は必要。

行くべきか、諦めるべきか?

 

f:id:behappyharumi:20200621183857j:plain

 

そして明日から2連休

 

やっぱり行きましょう。

 

f:id:behappyharumi:20200621182916j:plain