女一人楽しい日常生活

一人でも50代、60代でもやりたいことがある

突然ピアノを弾きたくなった

こんにちわ

 

本当はラージャヨガの続きを書こうと思っていたのですが、前回の休みから急にピアノを弾きたくなったので、私とピアノの関係について考察してみました。

 

f:id:behappyharumi:20200516165145j:plain

 

ピアノ自体は子供のころに習っていて、高校生まで習っていました。

その後、自分の子供に習わせていたピアノを使わなくなってから、調律だけするのがもったいなく感じて、もう一度自分がピアノを習い始めました。

月に2回先生のところへレッスンに行くのですが、それに合わせてあわてて練習する程度でした。

ですが、このコロナのおかげで今はお休み中です。

 

しかし、そもそもピアノは月謝を払って、習いに行くのですが、家で練習していても練習していなくても、先生が上手に弾けるように指導してくれるのですが、メンタルが弱っていると、その指導が苦痛に感じることがあります。

 

大人になって仕事しながらの習い事って、「お金払って怒られにいく」状態だと感じることがあります。ダメだしが苦痛に感じるのです。仕事なら我慢せざるを得ないのですが、自分から行ってる習い事でのダメ出しは、習い事自体をやめたくなってしまいます。

 

f:id:behappyharumi:20200516165043j:plain

 

そういうこともあってか、ここ何年かのピアノレッスンは苦痛になっていて、コロナでお休みできることがうれしかったのです。

 

かれこれ2か月はピアノに触っていません。

 

時々YouTubeでピアノを弾いてる人の動画をみると上手にひけて羨ましいとおもっていました。

あんなふうに気持ちよくピアノを弾きたいなと思います。

 

f:id:behappyharumi:20200516165103j:plain

 

なぜかというと、やる気がないせいもあるのですが、

私はとってもピアノがへた

なのです。;つД`)

 

ですが、今まで続けていることを振り返ると、決して嫌いではないと思うんです。

でも上達しないし、発表会では必ずミスるし、正直惰性で続けていました。

 

が、

突然弾きたくなりました。

 

f:id:behappyharumi:20200516165226j:plain

 

前回の休みでも1時間ほど練習し、今日はなんと2時間は弾きました。

自分の練習曲だけでなく、以前に引いた曲も弾いてみました。

 

弾いてると楽しい。昔あんな曲も弾いたな、なんて思い出したりして。

 

人間そんなもんですかね。

弾かなくていいとなると弾きたくなるんですかね。なんなんですかね、この心理

 

 

f:id:behappyharumi:20200516165121j:plain

 

まあ自分のためだけのピアノで、仕事でもなんでもないし、弾きたいときにひけばいいし、弾きたくないときにはひかなくていい。

とは思うんだけど、ピアノって練習しないと上手にならないし、この年になると、練習しないだけで、どんどん下手になる。

 

難しい選択だなあ。

 

せっかくやりたくなったのだから、しばらくたくさん練習してみるつもり。