女一人楽しい日常生活

一人でも50代、60代でもやりたいことがある

2020-01-01から1年間の記事一覧

車を買った

こんにちわ 前から安全ブレーキがついた車に買い替えたいと考えていた。 しかし、車はとっても高い買い物である。 また、私は車に疎くて、どんな車がいいとか全くわからず、とりあえず、安全第一の車を探すことにした。 私の要望は、とにかく安全に乗れるこ…

自粛生活のメリット

本当に長い自粛生活でした。 ですが、メリットもありました。 とにかくお金を使うことがない。 食料品はスーパーに買いに行きます。ネットでちょっと必要な服とか買いました。 それ以外、飲みにもいかない、カラオケにもいかない、服も買いに行けない、もち…

突然ピアノを弾きたくなった

こんにちわ 本当はラージャヨガの続きを書こうと思っていたのですが、前回の休みから急にピアノを弾きたくなったので、私とピアノの関係について考察してみました。 ピアノ自体は子供のころに習っていて、高校生まで習っていました。 その後、自分の子供に習…

ラージャヨガについて

こんにちわ やっと暖かくなり、家の中にいても暖房をつかわずにすむようになりました。 寒いとなかなか体を動かす気になれず、運動しなければと思いつつできないジレンマに苛まれて、自分自身が嫌になることもあります。 しかしやっと暖かくなり、動きやすく…

祈りについて

こんにちわ 私の連休は終わってしまいましたが、継続するといいなと思うことの一つに祈りがあります。 日本人にとって、祈るということに馴染みがあるかないかは、それぞれの育った家庭環境によるかもしれません。外国のように毎週教会で祈りをささげるとか…

断食の効果

3連休の最終日でした。 初日から1日1食にして、菜食にしようと決めてました。 正直つらかった。 毎日好きなものを好きなだけ、いやそれ以上食べていたので、空腹感と食欲がやばかった。一番つらかったのは2日目の午後でした。 一応コーヒーはOKにしていた…

宇宙語について

こんにちわ 昨日書いた、連休中のやることリストについて、もう少し詳しく説明しようと思います。 その中に宇宙語を練習するというのがあったのですが、宇宙語とは何かというと、宇宙のエネルギーを言葉にしたものだそうですが、ようは思いつくままに自分の…

スピリチュアルに過ごす

コロナの関係で、家から出れないゴールデンウイーク。 私の仕事は不規則なため、5月5日からの3日間の連休です。 休みの日は今まで、ウインドーショッピングしたり、温泉や近場のカフェなどに出かけていた。 それができないなんて( ノД`)シクシク… しかし、これ…

軽井沢に癒される③

軽井沢2日目の宿泊です。 ルグラン軽井沢リゾートにしました。 www.legrand-karuizawaresort.jp ここもめっちゃおすすめで、フレンチと温泉が両方あるんです。 軽井沢らしく、和風でなく洋風。しかも古城風? 2018年にオープンしたばかりで施設はとても…

軽井沢に癒される①

今回の旅の目的は、温泉とおいしい食事に癒される。というそのまんまの目的です。 日頃の疲れをとり、今後の英気を養うためです。 行くのは自家用車。家から高速を使わなくても2時間ちょっと。こんな距離なのに今まで行ったのは、高校生のころのみ、本当に久…

軽井沢で癒される②

さて軽井沢のオーベルジュ・ド・プリマヴェーラの部屋のテラスです。 春や夏はここで過ごすのもよさそう。 冬はちょっと寒いかなあ さて夕食です。 夕食は別の建物です。 こんな素敵なキャンドルのもと頂きます。 この日は私以外あと2組いました。 スタッフ…

ぬくもりの森に癒される

今日は本当に癒されました。 以前から行きたいと思っていたぬくもりの森にやっと行ってきた感想です。 昨日突然思い立って、ランチの予約をしたら一人でもOKとのことで、douceur(ドゥスール)でランチの予約をしてから行きました。 電車やバスもあるらしい…

尼ケ坂に行ってみた

今日は連休最終日の2月24日。私の仕事はシフト制のため連休とかあまりないのですが、久しぶりに連休があり、昨日しっかり休んだので今日は出かけたくなりました。 といっても起きたのは10時過ぎ。 洗濯したり朝ごはんを食べたりして少しのんびりしたら…

一人旅で感じたこと

ベトナム、フーコック島に一人で行ってきました。 ぶっちゃけ、楽しいんだけど、寂しい感じ。 すごく充実してるんだけど、物足りない感じ? よくわからないけど、一人旅のメリットは、一人ですべて決めれて、自由な時間があること。 反対にデメリットは、一…

ベトナム、フーコック島に行ってみた

2020年1月、まだコロナウイルスがこんなにはやる前に、ホーチミン経由でフーコック島に行ってきました。 目的はとにかく「癒される」です。寒い日本から暖かいベトナムで海とプールとスパで癒されようというのが目的でした。 だからホテルはちょっといいとこ…