女一人楽しい日常生活

一人でも50代、60代でもやりたいことがある

白馬ピクニック

こんにちわ 今回は1泊2日の白馬旅行について書いていきます。 旅行に行ったのは5月23日。23日はあいにくの雨予報だったので、事前に予約していたピクニックを24日に変更してもらいました。 白馬に向かう途中の安曇野でまずランチしました。 ハンジローという…

河口湖の旅 みずのホテル

こんにちわ 4月の11日から1泊2日で河口湖へ行ってきました。 ちょうど桜は終わりかけだったけど、花吹雪がきれいで、良い天気だったので富士山と湖と桜でとっても絵になる景色でした。 あと、外国の方がとてもたくさんいて、泊まったホテルでも日本人は一組…

名古屋駅 飲み食い倒れ旅行①

こんにちわ 先日友人と名古屋駅で会い、昼から飲み始め、最初は日帰りのつもりだったのが、2泊3日になってしまったということがありました。(;^_^A 楽しかったけど、疲れたという感想です。ずっと飲んで食べていたわけではなく、観光やショッピングもしまし…

東京 ガード下のおすすめ飲み屋

こんんちわ 今日は先日行った東京で飲みに行ったお店の紹介です。 飲みに行くときのシチュエーションで行くところは変わってくると思います。 例えば初めてのデートでガード下の飲み屋さんって行かないと思うし、女子同士でもどうかなって思う。 癒しの上質…

上野動物園に大熊猫を見に行ってきました

こんにちわ 前回の続きで、今日は上野動物園についてです。 上野動物園ではパンダ来訪50周年を行っていました。大熊猫とはジャイアントパンダのこと。 最初のパンダから、それ以降のいろいろなパンダについて、パネルで分かりやすく展示してありました。 …

ホテル椿山荘宿泊記録

こんにちわ 先日久しぶりに東京に行ってきました。何年ぶりだろう? たったの1泊2日だったので、どこに行くか、どこに泊まるか、何を食べるかはとても大事。でも疲れるのは嫌だし。 と考えて選んだのが、ホテル椿山荘でした。なんと開業70周年。 ずーーー…

増富温泉(日帰り)に行ってみた

こんにちわ 増富温泉は山梨県北杜市の山の中にある温泉です。今回日帰り温泉の増富の湯というところに行ってきました。 何でも信玄の隠し湯の一つらしいです。( ´艸`) 泊まれるところもあるようですが、かなり山奥で、周囲も限界集落?って感じのところでし…

はまっているワイン

こんにちわ 今日は、今はまっているワインについて。 ワインの味って人によってどう感じるか違う気がします。 体調や、赤が好きとか白がすきとか、どれぐらいワインを飲んでいるかでも、味の感じ方が違ってくる気がします。 あまりお酒が得意でない方は、甘…

2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 こんにちわ こんなお題をいただいたので、書いてみようと思いました。 書くことでさらに自分自身にインプットできるといいなと思います。 昨年は30年続けた看護師という仕事を辞めました。 楽しいこともあ…

八ヶ岳の過ごし方

こんにちわ 最近はまっている八ヶ岳。 友人がいるのでありがたくよく通わせてもらってます。 私の個人的な感想ですが、八ヶ岳は夏ももちろんいいのですが、冬の晴れた日はどこまでも続く、何とも言えないはっきりすっきりとしたブルーの空がすばらしい。 寒…

札幌 洞爺湖 小樽 美瑛の青い池旅行3泊4日

1日目 午後の便でセントレアから千歳空港へ 空港からレンタカーをかりて、札幌へ レンタカーをかりて、札幌へ入ったのがすでに4時頃でした。 羊ヶ丘展望台のクラーク博士に一目お会いしたかったので、4時半にぎりぎり入りました。閉演は17時。 あまりにも有…

ひまわり畑

こんにちわ 今日、山梨県北杜市須玉にある、ひまわり畑に行ってきました。 毎年、ひまわりを作っているそうです。 夏と言えば向日葵。 昔、ひまわりっていうイタリアの映画があって、そこで向日葵が一面に咲いている場面がありました。 それからずっとひまわ…

香川県の直島

こんにちわ 岡山の親戚の家に滞在中に香川県の直島にも行ってきました。 直島は岡山の宇野港から30分ほど高速船で行ったところにある島です。 naoshima.net 香川県からは高松港から高速船がでてます。 今回は妹と妹の小学3年生の子供と一緒に行きました。 直…

しまなみ海道

こんにちわ 私の両親は岡山出身で、お墓参りに行きたいというので、車で岡山の親戚宅へ泊りに行きました。 そして、1日目はお墓参りをすませ、2日目。 広島の尾道から愛媛県の今治市まで続く、しまなみ海道を途中まで行ってきました。 日帰りで行こうと思い…

御座白浜海水浴

こんにちわ とっても久しぶりです。 先日友達と三重県にある御座白浜海水浴場で、海水浴してきました。 www.kankomie.or.jp ホテルは海水浴場から車で1時間ほどの志摩地中海村に宿泊したのですが、とっても異国情緒あふれるホテルで、良かったので一緒に紹介…

御射鹿池行ってきました。

こんにちわ お久しぶりです。 この度、長野県にある御射鹿池というところに行ってきました。 ここは、東山魁夷という画家の「緑響く」という絵で有名になった場所です。 長野県蓼科の標高1500mのところにある池になります。 酸性が強いため、魚は住めないん…

鎌倉江の島旅行

こんにちわ ゴールデンウイークに入る前、平日をねらって鎌倉と江の島に行ってきました。 電車がいいなあと思ったのですが、車の方が便利だと思いなおし、車で行きました。 本を買って、いろいろ調べて、ランチと夜ご飯も予約して行きました。 この時間も旅…

奈良井宿行ってきました

奈良井宿と快晴 奥の道は山へと続く道 山と山に挟まれた小さな宿場町 奈良井宿水飲み場 きれいな水が豊富でたくさん水飲み場がありました。 江戸時代につかされていたお椀でぜんざいを食べました

松本で井戸めぐり

世間は春の連休でした。 私は、このたび仕事をやめてしばらく休養するので、晴れて自由になった記念に松本へ旅行に行ってきました。 長野県松本市は、以前にも何度も行ったことがありまして、有名な松本城は以前に訪れたので、今回は少し違ったところを見た…

八ヶ岳Ⅱ

すっかりはまってしまいました。八ヶ岳 冬でも八ヶ岳ブルーに癒されるのです。寒いけど。 山も空気も空も素晴らしいし、そこにあるカフェたちがそれぞれ素敵すぎるのです。 個性的?というか、こだわりを持って営業しているというか、営業もするけど自分たち…

八ヶ岳行きました

こんにちわ お久しぶりです 3連休がありまして、八ヶ岳ふもとに友達が住んでいるので、泊りがてら遊びに行きました。お友達は基本仕事だったので、一人で活動しました。 2月の冬!! 雪は路肩に少しある程度。基本八ヶ岳って雨が少ないそうで、雪も少ないそ…

久しぶり

2022が始まった。 今年は仕事を辞めるつもり。 何故かというと、奴隷状態に我慢ならなかったから。 看護師をしていると、患者の奴隷になることが多い。 高齢の患者は自分でできることも何もしない。そして大声でどなりつけ、従わせようとする。 どうしても若…

車を買った

こんにちわ 前から安全ブレーキがついた車に買い替えたいと考えていた。 しかし、車はとっても高い買い物である。 また、私は車に疎くて、どんな車がいいとか全くわからず、とりあえず、安全第一の車を探すことにした。 私の要望は、とにかく安全に乗れるこ…

自粛生活のメリット

本当に長い自粛生活でした。 ですが、メリットもありました。 とにかくお金を使うことがない。 食料品はスーパーに買いに行きます。ネットでちょっと必要な服とか買いました。 それ以外、飲みにもいかない、カラオケにもいかない、服も買いに行けない、もち…

突然ピアノを弾きたくなった

こんにちわ 本当はラージャヨガの続きを書こうと思っていたのですが、前回の休みから急にピアノを弾きたくなったので、私とピアノの関係について考察してみました。 ピアノ自体は子供のころに習っていて、高校生まで習っていました。 その後、自分の子供に習…

ラージャヨガについて

こんにちわ やっと暖かくなり、家の中にいても暖房をつかわずにすむようになりました。 寒いとなかなか体を動かす気になれず、運動しなければと思いつつできないジレンマに苛まれて、自分自身が嫌になることもあります。 しかしやっと暖かくなり、動きやすく…

祈りについて

こんにちわ 私の連休は終わってしまいましたが、継続するといいなと思うことの一つに祈りがあります。 日本人にとって、祈るということに馴染みがあるかないかは、それぞれの育った家庭環境によるかもしれません。外国のように毎週教会で祈りをささげるとか…

断食の効果

3連休の最終日でした。 初日から1日1食にして、菜食にしようと決めてました。 正直つらかった。 毎日好きなものを好きなだけ、いやそれ以上食べていたので、空腹感と食欲がやばかった。一番つらかったのは2日目の午後でした。 一応コーヒーはOKにしていた…

宇宙語について

こんにちわ 昨日書いた、連休中のやることリストについて、もう少し詳しく説明しようと思います。 その中に宇宙語を練習するというのがあったのですが、宇宙語とは何かというと、宇宙のエネルギーを言葉にしたものだそうですが、ようは思いつくままに自分の…

スピリチュアルに過ごす

コロナの関係で、家から出れないゴールデンウイーク。 私の仕事は不規則なため、5月5日からの3日間の連休です。 休みの日は今まで、ウインドーショッピングしたり、温泉や近場のカフェなどに出かけていた。 それができないなんて( ノД`)シクシク… しかし、これ…