女一人楽しい日常生活

一人でも50代、60代でもやりたいことがある

東京 ガード下のおすすめ飲み屋

こんんちわ

 

今日は先日行った東京で飲みに行ったお店の紹介です。

 

飲みに行くときのシチュエーションで行くところは変わってくると思います。

 

例えば初めてのデートでガード下の飲み屋さんって行かないと思うし、女子同士でもどうかなって思う。

 

 

癒しの上質リラクサロンだけ!OZ限定個室プラン60分5800円

 

でも気心の知れた友人や夫婦ならいいと思う。

 

ガード下って上は線路になっていて電車が通るんですよね。

 

音はそれほど気にならないけど、建物はどのように作られているかわからないけど、自分だけで立て直すとか難しそう。お店同士もくっついているし。

 

なので、きれいなお店というよりも下町の飲み屋っていう雰囲気。

 

狭いところにできるだけたくさん安い机と椅子を置いている感じ。

 

 

わざとかどうかわからないけど、古いポスターやチラシなんか貼ってあって、それに交じってこれまた古い、端が黄色くなったようなメニューが貼ってあったりする。

 

かなり前、古き良き時代にあこがれて東京新橋に行き、わからなかったので、近くのおまわりさんにガード下の飲み屋はどこかと聞いたことがあった。

 

おまわりさんからは、そんなところはもうないですよと言われました。

 

ですが、探せばあるのですね。というか、要は小汚い居酒屋ってことですよね。

 

居酒屋でなかったら、焼き鳥屋とかもつやきとか。

 

今回行った「登運とん」というお店。とんとんと読むらしいけど、訪問するのは3~4回目です。とってもお気に入りです。

tabelog.com

登運とんは、有楽町にあります。もつ焼きと串のお店。お昼からの飲みも大丈夫。

むしろ、お昼のほうがすいていて入りやすい。

 

女子一人だと躊躇する店構えだけど、勇気をもって入るとそこは天国です。

 

産直横丁もよかった。

yokocholover.com

有楽町は歩いて銀座にも近いし、山手線もあり、人通りが多く、たくさんホテルもあるので、行きやすい場所です。

 

他にもたくさんのお店があり、目移りしちゃいます。

 

     

昼のみしたらいったんホテルに戻り、休憩します。

 

その後夜ご飯に繰り出します。

ガード下ではないけど、今回私が泊まった椿山荘で、近くのお安い(とは言わなかったけど)おすすめの居酒屋を教えてもらいました。コンセルジュさんが教えてくれたお店です。

 

aen-restaurant.jp

ビールとともにいただきました。

写真右奥にある、大根(だったかな)には山椒がかかっていて、とてもおいしかったです。チェーン店でテイクアウトもあるらしいです。

 

さすがコンシェルジュさんです。その他にも行ってないけど、神楽坂の「かど」というお店を教えてもらいました。

 

さて2件目ですが、お刺身が食べたくなったので、目白駅で探してたどり着いたのが、

「咲き」というお店。

tabelog.com

ここはお席はあまり多くないですけど、店員さんの目配りがすばらしいし、料理も本当においしい。そして安い。

     

 

お通しに貝とタラコですよ。お刺身のつまも凝っていました。

日本酒やワインもいただいて、満足して帰りました。

 

 

食べすぎ旅行のあとには運動もどうぞ。