女一人楽しい日常生活

一人でも50代、60代でもやりたいことがある

2022-01-01から1年間の記事一覧

札幌 洞爺湖 小樽 美瑛の青い池旅行3泊4日

1日目 午後の便でセントレアから千歳空港へ 空港からレンタカーをかりて、札幌へ レンタカーをかりて、札幌へ入ったのがすでに4時頃でした。 羊ヶ丘展望台のクラーク博士に一目お会いしたかったので、4時半にぎりぎり入りました。閉演は17時。 あまりにも有…

ひまわり畑

こんにちわ 今日、山梨県北杜市須玉にある、ひまわり畑に行ってきました。 毎年、ひまわりを作っているそうです。 夏と言えば向日葵。 昔、ひまわりっていうイタリアの映画があって、そこで向日葵が一面に咲いている場面がありました。 それからずっとひまわ…

香川県の直島

こんにちわ 岡山の親戚の家に滞在中に香川県の直島にも行ってきました。 直島は岡山の宇野港から30分ほど高速船で行ったところにある島です。 naoshima.net 香川県からは高松港から高速船がでてます。 今回は妹と妹の小学3年生の子供と一緒に行きました。 直…

しまなみ海道

こんにちわ 私の両親は岡山出身で、お墓参りに行きたいというので、車で岡山の親戚宅へ泊りに行きました。 そして、1日目はお墓参りをすませ、2日目。 広島の尾道から愛媛県の今治市まで続く、しまなみ海道を途中まで行ってきました。 日帰りで行こうと思い…

御座白浜海水浴

こんにちわ とっても久しぶりです。 先日友達と三重県にある御座白浜海水浴場で、海水浴してきました。 www.kankomie.or.jp ホテルは海水浴場から車で1時間ほどの志摩地中海村に宿泊したのですが、とっても異国情緒あふれるホテルで、良かったので一緒に紹介…

御射鹿池行ってきました。

こんにちわ お久しぶりです。 この度、長野県にある御射鹿池というところに行ってきました。 ここは、東山魁夷という画家の「緑響く」という絵で有名になった場所です。 長野県蓼科の標高1500mのところにある池になります。 酸性が強いため、魚は住めないん…

鎌倉江の島旅行

こんにちわ ゴールデンウイークに入る前、平日をねらって鎌倉と江の島に行ってきました。 電車がいいなあと思ったのですが、車の方が便利だと思いなおし、車で行きました。 本を買って、いろいろ調べて、ランチと夜ご飯も予約して行きました。 この時間も旅…

奈良井宿行ってきました

奈良井宿と快晴 奥の道は山へと続く道 山と山に挟まれた小さな宿場町 奈良井宿水飲み場 きれいな水が豊富でたくさん水飲み場がありました。 江戸時代につかされていたお椀でぜんざいを食べました

松本で井戸めぐり

世間は春の連休でした。 私は、このたび仕事をやめてしばらく休養するので、晴れて自由になった記念に松本へ旅行に行ってきました。 長野県松本市は、以前にも何度も行ったことがありまして、有名な松本城は以前に訪れたので、今回は少し違ったところを見た…

八ヶ岳Ⅱ

すっかりはまってしまいました。八ヶ岳 冬でも八ヶ岳ブルーに癒されるのです。寒いけど。 山も空気も空も素晴らしいし、そこにあるカフェたちがそれぞれ素敵すぎるのです。 個性的?というか、こだわりを持って営業しているというか、営業もするけど自分たち…

八ヶ岳行きました

こんにちわ お久しぶりです 3連休がありまして、八ヶ岳ふもとに友達が住んでいるので、泊りがてら遊びに行きました。お友達は基本仕事だったので、一人で活動しました。 2月の冬!! 雪は路肩に少しある程度。基本八ヶ岳って雨が少ないそうで、雪も少ないそ…

久しぶり

2022が始まった。 今年は仕事を辞めるつもり。 何故かというと、奴隷状態に我慢ならなかったから。 看護師をしていると、患者の奴隷になることが多い。 高齢の患者は自分でできることも何もしない。そして大声でどなりつけ、従わせようとする。 どうしても若…