女一人楽しい日常生活

一人でも50代、60代でもやりたいことがある

香川県の直島

こんにちわ

 

岡山の親戚の家に滞在中に香川県の直島にも行ってきました。

 

直島は岡山の宇野港から30分ほど高速船で行ったところにある島です。

 

naoshima.net

香川県からは高松港から高速船がでてます。

 

今回は妹と妹の小学3年生の子供と一緒に行きました。

 

直島はアートの島で知られているそうです。

 

地中美術館とベネッセ美術館が有名で、地中美術館のチケットは予約制で、前日に検索した時はすでに売り切れでした。ベネッセ美術館は予約なしで入れます。

他にも美術館はあり、そっちに行こうと思っていたのですが、小学3年生の強い反対にあい、行けませんでした。

 

小さな島ですが、島総出で島おこしをしているようです。

 

また、直島だけではなく、近くの他の島も島おこししているようですが、直島が今のところ一番人気かな?という感じです。

 

草間彌生の水玉のカボチャも赤と黄色があったのですが、黄色のカボチャは去年海に流されてしまったとのことでした。

 

撮影:青地大輔

台風で壊れた直島の「かぼちゃ」、再展示を当面断念 草間彌生 ...

 

草間彌生は長野県松本市出身のため、松本美術館でも作品を展示しているので、そちらでもみれます。

水玉のバスも走ってました。松本でも走ってました。

 

それほど大きい島ではないため、サイクリングで回れるようにレンタサイクルができますが、予約せずに行ったところ、電動自転車はすでに予約でいっぱいで普通の自転車しかありませんでした。

 

今回はそれほど自転車で走ってないため、助かりました。

小さい島とはいっても坂はやっぱりあって、電動自転車の方が断然いい!と思います。

 

あと、家プロジェクトというのがあり、古い家を各アーティストさんが改装して展示していました。

私は「水」というテーマの家を見学してきました。

  

家の庭に池があり、足を池に入れて涼むことができました。

多くの人が足をつけていました。

 

他にも家プロジェクトたくさんあって、もっと時間があればゆっくり見たかったです。

 

暑い中、多くのスタッフが誘導してくれていて助かりました。

古民家にはクーラーとかなくて大変!

 

ランチにはヴィーガン食を頂きました。

「あいすなお」という古民家カフェです。

その日はとても混んでいて、30分ほど待ちました。

予約もできるそうなので、予定が決まっていれば予約した方がいいかもです。


玄米ご飯がとても美味しかった。

お味噌汁は白みそでも合わせでも、もちろん赤みそでもなく、濃厚でしたが変わった味でした。

 

しかし、なにぶん小学3年生と行動を共にしたため、それ以上の見学は許されず、帰宅となりました。

 

帰りに乗った高速船です。

船内と船外に乗ることができました。

フェリーもあって、フェリーはこんなに可愛い感じです。

他にも宿やカフェはたくさんありました。海水浴場もありましたよ。

 

普通の家の前の道路は狭いのですが、自転車だと入っていけるので楽しかったです。

 

次回は地中美術館も行けるようにもっと計画をしっかり練ろうと思いました。