女一人楽しい日常生活

一人でも50代、60代でもやりたいことがある

尼ケ坂に行ってみた

今日は連休最終日の2月24日。私の仕事はシフト制のため連休とかあまりないのですが、久しぶりに連休があり、昨日しっかり休んだので今日は出かけたくなりました。

といっても起きたのは10時過ぎ。

洗濯したり朝ごはんを食べたりして少しのんびりしたら、すぐに12時過ぎてしまいました。( ゚Д゚)

今年の年明けに買ったケリー(名古屋の情報雑誌です)を取り出して、温泉でも行こうかとおもったのですが、前から行きたいと思っていた尼ケ坂がでていたので、ここに行くことにしました。

最近尼ケ坂にはさくまち商店街なるものができたのだそうな。

私の家から電車で行こうと思うと乗り換えが3回もあり、考えただけで時間かかりそうだったので、車で行くことにしました。

車だと名古屋高速に乗って、1時間もしないでつきました。やっぱ車ってベンリー。しかも電車賃と高速料金は変わらないぐらいです。駐車料金がかかりましたが、400円でした。

まず、ケリーおすすめのお寺。普光寺です。

www.aichi-now.jp

普光寺 | 【公式】愛知・名古屋の公式観光ガイド AICHI NOW~旬のイベント・観光情報~

ここは、曹洞宗のお寺で金色の大きな大仏があります。

そんなに大きなお寺ではないので、5分か10分もあれば参拝はできます。

それよりも場所を見つけるのが少々大変でした。

ナビは現在地周辺って言ってるんですけど、お寺を見つけられない。周辺を2回ぐらいぐるぐるまわってやっと幼稚園と公園の間にありました。幼稚園はどうやらお寺の幼稚園のようです。

誰もいなくて、御朱印とかもなさそうでした。残念

駐車場は屋根付きの立派な駐車場がありました。10台ぐらいは停めれると思いますが、すでに4台は停まっていたので、お寺の方の車ですかね。

次にさくまち商店街に行き、おはぎを買いました。

尼ケ坂駅に有料の駐車場がたくさんあったので、車はそこに停めました。休日のわりにすいてると感じました。

今回の目的はこのおはぎ

店舗情報 | OHAGI3(おはぎさん)|無添加にこだわった愛知県発「月のおはぎ」

なんておいしそう。

種類の違う4個入りを二つも買ってしまいました。

すっごくいい匂い。あんこの香りかな?

ごはんなのかおやつなのか、スイーツなのかジャンルがわからない食べ物です。

今日の夕食はおはぎとみそ汁です。(*^▽^*)

次に尼ケ坂サロンに歩いて行きました。

駅から私の足で歩いて10分程度かな

ここは以前から存在は知っていて、いつか行きたいと常々思っていたのですが、やっと念願かないました。すてきなカフェと雑貨屋さんです。

個性的な雑貨を扱っている感じです。インポートのものなのかなと思われるものもたくさん置いてありました。

カードとかノートとかと一緒に赤ちゃんのおもちゃや絵本(たぶん)やベビーカーやエプロンなどもあって、赤ちゃん連れの家族も何組かいらしてました。

あとは、若い女子同士の二人組かグループでした。

昔、友達にここの存在を聞いたときは一人で行くのは気が引けたのですが、今日実際に行ってみて全然ありだと思いました。

一人で食事して、コーヒーまで飲んでゆっくりできました。

席と席の間もすごく空いていて、あまり周りを気にする空間ではなかったです。

ランチはキッシュのプレートランチ

www.amagasaka.com

そのあとは、またさくまち商店街に戻って、パン屋に行きましたが、ほとんど商品が残っていませんでした。あんまり人がいないように見えて、ちゃんとお客さんはいるんですね。

お店って、たくさん人がいすぎても少なすぎても入りずらいので、難しいですね。

一人で行くとそういうところが妙に敏感になってしまって、少しでも入りづらい感じがするとあきらめてしまうんですよね。

その点、今日行った商店街は入りやすい雰囲気でした。

家に帰ったのは16時頃。

行き帰りの時間もいれて、4時間もかかってません。

とってもお手軽な日帰り旅でした。

今日は天気もよく、風もなくお出かけ日和でした。

皆さんもよい休日をお過ごしください