女一人楽しい日常生活

一人でも50代、60代でもやりたいことがある

八ヶ岳の過ごし方

こんにちわ

 

最近はまっている八ヶ岳

 

友人がいるのでありがたくよく通わせてもらってます。

 

私の個人的な感想ですが、八ヶ岳は夏ももちろんいいのですが、冬の晴れた日はどこまでも続く、何とも言えないはっきりすっきりとしたブルーの空がすばらしい。

           

寒いのが凛とした感じで、美しさを際立たせているというか。

 

でも寒いのでずっとは見ていられないんだけど。

 

冬はスキー場がたくさんありますね。

 

ですが私のような年になるとやはりここは温泉でしょうか?

 

そしてほっこりするカフェ。

 

八ヶ岳は冬季休業のお店が多いので、ホテル内にあるカフェがおすすめかも。

私のお気に入りはたくさんあるけど、星のリゾート内のピーマン通りは、宿泊しなくても入れて、いろいろなお店があって楽しいです。

   

この中のBOOKS&CAFEは選ばれた本や絵本、雑貨に囲まれておいしいコーヒーなどがいただける。チョイスが絶妙でかわいらしく、子供も楽しめるような工夫がされているけれど、大人が喜ぶみたいな。

 

そして、ワインバーも併設されていて、近辺のワイナリーの試飲ができちゃう。( ´艸`)

量も調節できて、少しづつなら安く飲めてお得。ただ、車で行くと、飲めないのが残念。

 

そしてもう一つ、丸山珈琲。

www.maruyamacoffee.com

そんなに広くないけど、静かすぎず、丁度よい喧噪のなかで、おいしいコーヒーでゆっくりできます。

 

hoshinoresorts.com

 

八ヶ岳の星のリゾートはペットの犬も一緒に泊まれるので、ピーマン通りにもよく一緒に連れてきています。見てるだけでも可愛い。💛

 

東京などから、電車できた場合、ここはやはりレンタカーがあった方が断然便利。

ホテルから近くの小淵沢の駅までは送迎がありますが、それ以外も観光しようと思ったら、やはり車があったほうが便利だと思います。

 

小淵沢にはレンタカーはあまりないので、甲府駅で下車して、レンタカーで八ヶ岳に来るのが良いと思います。

 

 

そして、おすすめは温泉。

私のおすすめは、パノラマの湯です。

晴れた日には露天風呂から富士山が見えるんです。

日が落ちてから、暗くなるまでの少しの時間、うっすら見える富士山が幻想的で私は好きです。

 

高台にあるので、夜景もきれい。お湯もとろっとして、すべすべになります。

 

他にも温泉はたくさんあります。いろいろ試すのもよいと思います。

 

ですが、山梨県は温泉の入浴料が、県外から来た人にはとても厳しいのです。

なので、現地で買うと「おおー」と思ってしまう。

私はいつもアソビューというところで、買ってから行きます。少し割引になります。

 

 

 

じゃらんからも予約できそう。

 

www.jalan.ne

t

 

冬の八ヶ岳おすすめです。

ゾナー八ヶ岳はスキー場まで送迎してくれるし、リゾナーレ内にも少し練習できるところが作られているので、初心者の子供さんたちがよく訪れています。