女一人楽しい日常生活

一人でも50代、60代でもやりたいことがある

ホテル椿山荘宿泊記録

こんにちわ

 

先日久しぶりに東京に行ってきました。何年ぶりだろう?

 

たったの1泊2日だったので、どこに行くか、どこに泊まるか、何を食べるかはとても大事。でも疲れるのは嫌だし。

 

と考えて選んだのが、ホテル椿山荘でした。なんと開業70周年。

 

ずーーーっと前に一度宿泊したことがあり、あまりのすばらしさにもう一度行きたいと思っていたので、今回選びました。

 

       

 

以前宿泊した時に特に良いと思ったのが、庭園があることと、プールがあることだったので、プールと朝食付きのプランを選びました。

 

場所は地下鉄江戸川橋駅から徒歩10分ぐらいで、しかも上り坂。あまり行きやすい場所ではないのですが、成田や羽田からのリムジンバスはありそうです。

池袋駅からの送迎バスは土日祝日のみあるようです。

 

行く途中、江戸川橋がありました。海に近いのでしょうか?潮の満ち引きなのでしょうか?川の水が増えたり、減ったりしていました。

 

また、鵜?だと思うのですが、見かけました。(カラスじゃなかったから( ´艸`))

 

       

 

もともと椿の多い場所だったとか。そこを大正時代に山縣有明というえらーーい軍人、政治家の人が私財で購入して椿山荘を建てたのです。

 

山縣有明は、他にも京都に無隣庵、小田原に古稀庵をたてているそうです。

そして、椿山荘で重要な政治もしていたそうで、いったいどんな人物だったのか気になりますね。

 

明治時代にそれだけ重要な人物で、資金をたくさん持ち、軍人でもあった人。

 

庭園は夜に散策してみました。季節ごとに催し物もあり、訪問時は時間になったら雲海になるらしく、ミストがでていました。

 

ずっと以前宿泊した時はたしかホタルが見れたのです。東京のど真ん中ですよ❣

 

庭園ではシンボルの椿が咲いてました。きれいでした。でも夜だったので写真がうまく取れませんでした。

    

庭園の中にご神木があったり、恵比寿神様がいたりして、歴史を感じました。

 

お部屋はガーデンビューとシティービューがあります。ガーデンビューのほうがお値段高いそうです。

 

訪問した時、今なら差額でそちらに変更できますと言われましたが、そのままシティービューの部屋にしました。

 

10階だったのですが、窓からきれいな夜景が見れたし、スカイツリーも見れました。

写真とったのに、ぼやけていました。

    

 

お部屋にも、廊下にもたくさん絵が飾られていたし、花も大きな花瓶でたくさん飾られていました。ロビーもとても華やかで、ヨーロッパ調ながらもどことなく和風な感じもあり独特な雰囲気でした。

アフタヌーンティーもやっていました。

 

でもでもやっぱりスパがとっても素敵。

悠 YU, THE SPA

   

 

オズモールでも書いてありましたが、日本のspaトップテンに6年連続選ばれているそうです。

spaにはプール部門に全天候型のプール、ジャグジー、サウナ、ミストサウナ、露天があり、その他温泉もあります。温泉は伊東から直送されているそうです。

 

トリートメントとジムもありましたが、今回それは使用していませんので、次回また機会があれば絶対経験したいところですね。

 

        

 

トリートメントといえば、椿のオイルを使用しているそうです。

お部屋のアメニティーロクシタンのものでしたが、椿オイルと石鹸もあり使用してみました。さらっとしてなじみがいいので、化粧水のブースターに使用しようと思いもらってきました。

 

プールは結構広くて、平泳ぎ、クロール、背泳ぎしてきましたが、爽快でした。水着は500円でレンタルがあり、帽子とゴーグルは無料でレンタルできました。

 

サウナとミストサウナと2種類もありました。プールエリアにあるため、カップルで使用することもできると思います。

 

タオル類も豊富だし、移動にはガウンとスリッパが使えるため、寒くなかったし、足も汚れなかったし、ぽたぽた水が垂れることもなく快適でした。

 

     

 

温泉は少しぬるっとしていてお肌がすべすべになりました。

私はぬるめにゆっくり入りたいタイプなので、温度は少し暑めに感じましたが、そこは人それぞれ。

 

       

 

hotel-chinzanso-tokyo.jp

 

      

私はじゃらんで予約しました。いろんなプランがあって選べるし、見るだけでも楽しい。

 

車で行ったのですが、駐車場が1000円でずっと停めておけたのでありがたかったです。東京のど真ん中の駐車料金ってばかにならないですから。

ホテルに車をとめてから、観光には電車移動しました。

 

2日目の朝食もさすが東京のホテル!って感じでした。

  

 

私はオルタナティブブレックファーストってのをいただいたのですが、初体験の朝食でした。

説明はこちらの方がヘルシーです。っていうだけの説明だったのですが、チアプティングというものでできています。

 

他にもナッツや野菜、チキンなどいろいろ入っているのですが、このチアプティングって初めて食べたのですが、おいしいかおいしくないかは人それぞれだと思いますが、見た目はカエルの卵。

 

  

サラダだったので、あまり甘目にならないように作られていたのか、味がよくわからなかったです。ポーチドエッグとドレッシングをかけるように説明がありましたが、私はもう少し、塩分がほしかったかな。

 

自分で塩を少しかけてみればよかったです。

 

でも野菜やナッツ、チキンもありおいしく頂きました。

 

      

チアプティングはチアシードとミルクで作るらしいです。豆乳やアーモンドミルクでもできるようです。

配合の比率で食感が変わってくるそうです。

 

アシードを使用しているので、食物繊維が豊富で、鉄分やオメガ3も含まれているそうで、栄養面を気にしている女性にはもちろん男性にもばっちり。

 

でも私が食事をいただいている間、そのメニューをいただいている人はあまりいなかった印象です。