女一人楽しい日常生活

一人でも50代、60代でもやりたいことがある

断食の効果

3連休の最終日でした。

初日から1日1食にして、菜食にしようと決めてました。

正直つらかった。

 

f:id:behappyharumi:20200507181805j:plain

 

毎日好きなものを好きなだけ、いやそれ以上食べていたので、空腹感と食欲がやばかった。一番つらかったのは2日目の午後でした。

 

一応コーヒーはOKにしていたので、空腹感で挫折しそうなときは、コーヒーを飲んで何とか紛らわせました。

 

ぜったいに良いことは最後にしないとがまんできなくなると思って、食べれる1食は昼ではなく、夜にしました。

そして大量に食べてたし、アルコールも飲みました。

食事は主に、野菜サラダとみそ汁、野菜の炒め物でした。

 

f:id:behappyharumi:20200507182349j:plain

 

 

アルコールはワインやビールね。1日目の夜はワイン1本開けちゃうところでした。(;^ω^)

 

昼間特にすることがないと、よけいに空腹感が思い出されてつらい気がするのですが、働きながらもつらい気もする。

 

効果としては、肩こりが楽になりました。

これは2日目から実感したのですが、断食してよかったなあと実感できるぐらい肩こりが改善されました。

でも、それぐらいです。

 

ネット情報では、肌がきれいになるとか、感覚が鋭くなるとか、書いてありましたが、私にはわかりませんでした。

 

f:id:behappyharumi:20200507182313j:plain

 

そして、便秘。

 

f:id:behappyharumi:20200507182221j:plain

 

排便が一度もない。お腹が張ってるとかはないし、いつもたいてい便秘なので、そんなに気にしてないのですが、3日ないってどうなの。

 

明日からもできたら続けたいところです。

朝はなしで、昼は少しだけ食べて、夜は野菜中心の食事にしようかな?

 

f:id:behappyharumi:20200507182440j:plain